[houdini] variable:変数リスト

houdiniの変数のリスト。
社内に変数リストのPDFがあるが下記ブログのまとめがわかりやすかったのでコピペ。
http://masaakinakasone.blogspot.jp/2013/02/houdini_23.html

Playbar variables
$FPS秒あたりのフレーム数で再生速度(再生バーコントロールで設定)。
$FSTARTアニメーションの最初のフレームのフレーム番号(再生バーコントロールで設定)。$NFRAMES(アニメーションのフレーム数)=$FEND-$FSTART+1。以下$RFSTARTも参照してください。
$FENDアニメーションの最後のフレームのフレーム番号(再生バーコントロールで設定)。$RFENDも参照してください。
$F現在のフレーム(として再生バーコントロールで設定)。これは特に、レンダリング画像のファイル名の番号は、非常に便利な変数です。
$FF浮動小数点のフレーム番号。
$NFRAMESアニメーションのフレーム数。 $NFRAMES=$FEND(アニメーションの最後のフレーム)-$FSTART(アニメーションの最初のフレーム)+1。
$RFSTART再生バーに示されている最初のフレームのフレーム番号。再生バーは、長いアニメーションの特定のセクションに焦点を当てることができ、フレームの合計数のサブセットを表示することができます。$RFSTARTと$RFENDは、再生バーに示すように、フレームのサブセットを制御します。
$RFEND再生バーに示された最後のフレームのフレーム番号。
$T秒単位で現在の時刻。$FPS/($F-1)に等しい
$TLENGTH秒単位のアニメーションの長さの合計。
$TSTART秒単位でアニメーションの開始時刻。
$TEND秒単位でアニメーションの時間を終了します。

Global Variables
$ACTIVETAKE現在のテイクの名前。
$E数学定数e(2.71828…)
$HFSHoudiniがインストールされているディレクトリ。
$HH$HFS/houdini.
$HIPジョブディレクトリにあります。あなたがHoudiniを起動したディレクトリにデフォルト設定されます。あなたがTextportを介して設定することができます。
$HIPNAME現在の.hipファイルの名前。
$HOMEYour home directory.
$JOBJobが配置されている場所を決定するカスタム変数です。
$PI数学定数π(3.1415926…)。円弧の長さを計算するために使用することができます。 2 * $PI * rは(円の半径)の円周に等しい。また、π= 180?ラジアンで表されます。
$WEDGEWedge ROPを使用する場合は、wedge 名。

Channel Variables
$OSOperator String. Contains the current OPfs name.演算子文字列。現在のOPfs名。
$CH現在のチャネル名。
$IV値(セグメントの開始時の値)。
$OVOut value.
$IMIn slope
$OMOut slope
$IAIn acceleration
$OAOut acceleration
$LTローカルタイム – ストレッチ、オフセットを含まない。
$ITセグメントの開始時刻
$OTセグメントの終了時刻
$LITセグメントのローカル開始時間
$LOTセグメントのローカル終了時間
$PREV_IT前のセグメントの開始時刻
$NEXT_OT次のセグメントの終了時刻

COP-specific variables
$CSTARTカレントのCOPのスタートフレーム。
$CENDカレントのCOPのエンドフレーム。
$CFRAMESカレントのCOPのフレームの数。
$CFRAMES_IN最初の入力COPから利用可能なフレームの数。
$CINCグローバルフレームのインクリメント値を取得します。
$WCurrent image width.
$HCurrent image height

Output Driver Specific Variables
$NCurrent frame being rendered.レンダリングされるカレントフレーム
$NRENDERレンダリングされるフレームの数。

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