[houdini] VEXノード:length

lengthノード
ヘルプによれば「3D/4Dベクトルの長さを計算します」

mayaユーザーにとってはmelでいうところの、ベクトル関数「mag」にあたると理解すればいいと思います。
ベクトルを浮動小数点数に変換し、長さを求めます。
計算式は下記の通りです。
length_1
高校生でベクトル習ったときにみんな普通に勉強してるところですが、僕はちっとも覚えてません!
過去に戻れるならあの頃の馬鹿な自分を叱ってやりたい。。。

length_2

↑画像のようにポイントの速度で色変更したりなどなど、使用する機会は多いと思います。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。