[maya] pythonコマンド:help

半年近く更新していなかった…ブログを毎日更新してる人はすごいですね。
ここ最近はHoudiniは全く触らずMayaで仕事することばかりでした。
とくに勉強することもなく毎日CM案件をこなす事に手一杯な日々を過ごしましたが、
少し時間が取れる案件に次はなりそうなのでまた更新していこうと思います。

新しいことにチャレンジしたいと思い昔ちょろっとかじったpythonを再び勉強しようかと思いました。
目から鱗というかこんなことも知らなかったのですがmelにもpythonにも「helpコマンド」ってあるんですねー。
オンラインヘルプみれば済む話なんでとくに必要でもないですが知りませんでした。

import maya.cmds;
print(maya.cmds.help('polyCube'))

するとフラグだったりが見れたりします。

あとコマンドをハイライトにしRMBをドラッグしたままにした常態で「Command documentation」を選択するとオンラインヘルプに飛ぶことができるみたいです。

maya_python_help_1

とくに書くネタもなかったのでどうでもいいことですが書いておきました!!!!

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。