[unity] Particle System (Shuriken)

unityの基礎の勉強もそこそにパーティクルから入っております。笑

unity documentation:Particle system
ユーザーマニュアル:パーティクルシステム モジュール (Shuriken)

unityのマニュアルですが日本語版?に翻訳されてるものは見づらくて仕方ない。
同じ形式で翻訳だけしてくれさえすればいいのに。
ものによってはドキュメントの例題が違ったり、ちょっとこの翻訳の意図は理解不能ですね。まぁいいけど。

Mayaのパーティクルシステム同様にベーシックなところについてはアトリビュートというか、モジュール?を弄ることである程度表現できるようです。
Expressionはscriptを追加したりするみたいですね、まだよくわかってません。

ゲームのエフェクトって主にスプライトの表現だと思うのですが、僕スプライトって経験が全然ないんですよね。
シミュレーションは得意ですけど、Mayaのスプライトで煙を表現とか基礎的な部分すっ飛ばしてきたので手法が思いつかないです。笑

ただunityは便利なことにフリーのアセットがあったり、ネットでもゲームエフェクトのパッケージをアップしてくれてる人が多いわけです。
ありがたく拝借して勉強させていただいております。
まだ何もできたわけではないのですが、見たところわりと素材さえ用意すればそれなりにできそうな気がします。笑

一先ずマニュアルのを閲覧して勉強中!

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。